TN worksは、教育・学習のためのコンテンツを設計、制作する事務所です。
小さな事務所ですが、小学校から大学受験までの個別の科目だけでなく、科目横断型試験、小論文試験、論理試験、資格試験や内部昇任試験といった、幅広い試験領域を専門としています。また、各組織・団体のポリシーに親和性ある人材を採用・登用するための試験やポリシーを浸透させる教育プログラムを設計・制作することにより、各組織・団体の特性を活かした、人材の獲得・活用を支援いたします。
さらに、私たちは、独自の教育・学習コンテンツの提供の準備も進めていきたいと考えています。「論理思考」(事実や情報に基づいて一貫した筋道を立てて結論を導き出す思考プロセス)と、「創造思考」(新しいアイディアや解決策を導き出す思考プロセス)の二つを基礎として、オリジナルのコンテンツを制作していきます。
そして、2025年1月、私たちは新しいロゴ・マークを制定いたしました。このマークは、港で大型船を誘導するタグボートをイメージしています。
私たちの事務所がある横浜市中区は、日本でも最大規模の港湾を擁します。港には、大型客船や大型タンカーが航行・停泊し、多数の旅客や貨物を運搬し、日本、そして世界の経済を支えてくれています。そうした大型船の間を行き来し、その着岸・離岸を支援するのがタグボートです。タグボートは、その小さな船体で大型船を押したり、引いたりしながら、大型船の運行を助けています。
そうした小さなタグボートの姿には、組織・団体運営や教育・学習そのものをお手伝いする小さな私たちの事務所が重なります。そこで、共同代表の小宮山巧が、タグボートを新しいロゴマークとして制作いたしました。
微力ではありますが、私たちがタグボートとなってお手伝いすることにより、子どもから大人まで、すべての方に教育と学習の機会が適切に届くことを願っています。
2025年1月